MSPの目的とその批判

数日前に明治大学シェイクスピアプロジェクト(以下MSP)の制度を批判する文章を書いた。執筆当時は、まだ淡い期待を抱いていたのだが、2023/11/20付で発表された企画によって、MSPに多少期待していた自分が馬鹿だったのだと思い知らされ、この文章を書いている。

その企画とは来年度、MSP歌舞伎としてヴェニスの商人を原作とした歌舞伎である『何櫻彼桜銭世中』(さくらどきぜにのよのなか)を初の地方公演として、石川県能登演劇堂で上演するというものである。

この企画の発表によって明らかになったのは、MSPの目的が「学生がシェイクスピアを上演すること」にあり、この「シェイクスピア」もシェイクスピアに関連したものであればなんでもいいという、企画のみに重点をおいた全く節操のないものであるということだ。舞台の完成度など始めから考えていないのである。

今までもラボ公演やミュージカル公演など派生公演は存在した。

ラボ公演は本公演の作品からインスピレーションを得た作品やパロディ作品などを上演し、舞台芸術を追求する試みとして面白さのあるものだった。

しかし、20周年記念企画として行われるミュージカル公演には問題がある。11月26日父母会を対象とした公演、12月1日明治大学駿河台キャンパスリバティタワー1013教室、12月9日カフェ・パンセで公演が行われるのだが、ミュージカルであるにも関わらず、音楽や声の響きが全く考えられていない場所での実施である。この扱いが本公演の片手間でしかないことを露呈している。

では歌舞伎公演に戻ろう。MSP初の地方公演とのことだが、まず観客としては父母会を中心とした関係者のみだろう。明治大学のある東京の本公演でさえ、空席が出るほどの知名度しかないのだから、地方での公演で外部から人間が来るはずもない。そして、歌舞伎を上演することについてだが、これに関しては全く必要性を感じられない。素人が歌舞伎をやるべきではないと言っているわけではない。大学の歌舞伎研究会が学園祭で歌舞伎の一場面を演じるということはよくある。しかし、そこには間違いなくリスペクトと歌舞伎の面白さを知ってほしいという確かな目的が存在する。「シェイクスピアを元にした作品」であれば、なんでもいいという態度が一貫しているMSPにとってたまたまいい題材として歌舞伎があっただけだろう。父母会に対してであれば、世間一般が抱く、歌舞伎のようなものを見せておけばいいという浅はかな考えが透けて見える。伝統など無視した、外国人観光客向けにアイコンとして使われる歌舞伎と同様の扱いである。

この歌舞伎公演やミュージカル公演は、MSPというものが演劇を志す学生にとって大きな影響力を持つようになったがゆえに企画された「やりがい搾取」の象徴とも言えるものだろう。そこに歌舞伎やミュージカルという舞台芸術へのリスペクトは全くない。既存のものであろうが、新しく作ろうが、シェイクスピア関連であればなんでもいいのだ。父母会へのご機嫌取りとして大学が学生を利用している。あまりに酷いものである。

本公演は通常の演劇よりも長期間の稽古によって参加者に偽りの満足を与える。観客は関係者しか来ない。学生が行うというだけで父母会は称賛する。MSPは行うこと自体が重要であり、舞台の完成度など始めからどうでもいいのだ。今回の企画発表ではっきりした。学生を搾取するMSPという企画は腐り切っている。いつかこの制度を改革せんとする学生が現れることを願うばかりである。